2015年8月15日土曜日

天津大爆発すごいね

それにしても、すさまじい大爆発でしたねぇ。 いや、ほんと。 テレビのニュースでみたとき、驚いちゃいました。 いったいあの大爆発はなんなんだってね。 爆発がおきたのは、中国の天津というところだそうです。 天津市っていうのは、日本海湾岸にある中国でも大きな都市だそうです。 中国の首都北京の東側に存在するっていうんだから、 まぁ大きな都市ですよね。 爆発が起きたのは、その日本海? いや、東シナ海なのかな? まぁとにかく、海に面している港湾部での爆発だったそうです。 いや、すごい! すごいとしか言いようがないですね。 映像みたら、きのこ雲が発生していました。 色々なニュースとかありますけど、 なんか、爆発の規模はTNT火薬20トン分とかなんとか、 そういうような話もあるんだそうです。 っていうか、何があんなに爆発したんでしょうか? 色々と倉庫に化学物質が保管されていて、 それが消火活動の水と反応して急激に可燃性ガスが発生して爆発した! っていう話もありますけどね。 いや、ほんとうになんですかね。 凄すぎですね。 そもそも、それって本当に事故だったんですかね。 報道規制をしているってことからも、 なんか軍事施設があったんじゃないかっていうキモしますけどね。